ベトナム料理 空芯菜の炒め物

f:id:hoshinomanabiya0203:20231015171637j:image

 

ベトナム🇻🇳では定番の空芯菜の炒め物。

 

ニンニクと唐辛子で炒め、味付けは塩とナンプラーのみ。

 

それだけでも十分美味しい。

 

ベトナムで素朴に受け継がれできた味なんだろう。

 

シンプルな中に、淘汰されないものにしかない

強さを感じる。

 

そして、学問として淘汰されなかった最たる物が「占星術

 

どんな宗教より、文化より、その歴史は古い。

 

それを学べる幸せを感じると共に、空芯菜からここまで思いを馳せられる自分の占星術愛にも、我ながら引いてしまう。

 

ともかく天秤座日蝕の今日、天秤座に何の関係もないこの空芯菜を美味しく頂こうと思う。

 

因みにベトナムは蟹座の国です!

 

フランスが天秤座の国なので、一時植民地だったからって...こじつけすぎですね。