全然当たってませんと言われたら

 

f:id:hoshinomanabiya0203:20220305104702j:image

明らかにこんな人だよね とチャートでは明白なのに

 


本人が全然ピンときていないパターン。

 


カウンセリング中だと、この先何を話したらいいのか

 


頭が真っ白になってしまいますよね。

 


これ、よくある事なんですが、

 


理由は、この特徴が本人には当たり前すぎて

 


こんなの誰でもできるでしょう

と認識しているため。

 


例えば水の多い方は、自分が優しいとはあまり思っていません。

 


これくらいの優しさは人として当たり前 と感じているから。

 


むしろ、ちょっとでも優しくない行動を取った時の反省が他の人より深く

 


私ってなんて冷たい人間なんだろう と思っていたりします。

 


ですから、「全然分かりません」と言われた時にはスルーするのではなく深めていくといいかもしれません。

 


いろいろ話していくと、案外チャート通りのエピソードが出てきたりするものです。

 


当たる、当たらないで終わってしまうのって

 


全然生産的じゃないですよね。

 


それよりも、新たに自分のポテンシャルに気付いてもらう方がずっと楽しい!

 


これがカウンセリングの醍醐味だと思うのです。

 

写真はちょっと見にくいですが、我が家から写した

 

ドクターイエロー

 

ここに20年住んでますが、遭遇したのは5.6回かな?