自己カウンセリング

f:id:hoshinomanabiya0203:20220115185442j:image

美容師さんが自身の髪を切れないのと同じで

 


カウンセラーも自分の事は、他の方に見てもらう方がいいと言われます。

 


確かに、どうしても主観が入りますから

 


新たな視点は生まれにくいと考えちゃいますよね。

 


でもこの自己カウンセリング、結構使えるんです。

 


私のやり方は、相談者とカウンセラー

 


2人の自分を想定してやりとりをします。

 


悩みを話す その中でわかりにくい事を尋ねる それに答えていく。

 


これ、答えがどうかというより、

 


聞くという作業がとてもいいんです。

 


他人(実は本人だけど)に伝えようと意識すると

 


しっかり考えてまとめようとするので

 


悩みの根本が見えてきて、モヤモヤ感がなくなります。

 


そんな質問に対しては、今までチャートで見えなかった所が見えてきたりして、

 


気づかなかった新たな視点が生まれたり、インスピレーションが働いたりします。

 


確かに質問する事がわからなかったら、

答えようがないですよね。

 


1人劇場、なかなかいいですよ^_^

 

 

保護犬くうちゃんは何のトラウマか、男の人がとっても怖いのですが、

 

今日は初めてお父さん、触る事ができました。