消しゴムをちぎってあげられますか?

f:id:hoshinomanabiya0203:20220312113809j:image

 


いかに自分と他人が違うかを分かってもらうため

 


講座の中でこんな質問をする事があります。

 


勉強会などで、隣の人が消しゴムを忘れて困っている。

 


そんなシチュエーションです。

 

 

 

因みに私は全然OKです。

 


貸してあげるより、相手は気兼ねなく使えるだろうし

 


高価なものでも、ちぎりにくい物でもない

 


どこにちぎらない理由がある

 


という感じ。

 


でも、これはきっと少数派。

 


あり得ない人って沢山いると思うのです。

 


物をちぎる行為に抵抗感がある人

 


高い安いではなく、その物に思い入れがある人

 


貸してあげる場合だって、絶対使ってない角の方を使うなよ と思う人

 


たった消しゴム一つでも、これだけ感覚がちがうのですから

 


全ての現象が如何に主観的なのかが

 


よーくわかりますよね。

 


人間関係はこの様に成り立っているのです!

 


あなたは消しゴム、ちぎってあげられますか?

 

写真は今日のくうちゃんです。