占星術をお勉強して1番よかったこと

f:id:hoshinomanabiya0203:20220119133454j:image

占星術をやっていて何が1番良かったかと聞かれたら

 


子育てが楽になったこと と答えると思います。

 


中学の教師をして、沢山子どもに関わってきたはずなのに

 


我が子の子育てはとにかく分からないことだらけでした

 

 

 

その時チャートが指針になってくれたおかげで

 


安心しながら いらぬ心配をすることなく

 


自分とは全く違う

 


子どもが1番大切にしている価値観を

 


大切にしながら子育てをすることができました。

 


これは子どものチャートを読めたというのもありますが、

 


1番は自分をチャートから客観的に理解できた事が大きかったと思っています。

 


自分が当たり前だと思っていることが

実はそうではない

 


実はこれに気づく事が、子育ての極意だったりするのです。

 


私にとって子育ては

 


大人として熟成していない自分を

 


自己改革するためのありがたいツールだったような気がしています。

 


そして、親子であり続ける限り、この学びはずっと続くのだろうな と思っています。

 


親子カウンセリングの時は8割親御さんのチャートを読めば

 


ほぼ解決の糸口が見えてきます。

 


自分のフィルターを外すと

 


子育ては途端に楽になるのです!

 

写真は庭の草花。

 

この寒風吹き荒ぶ中、ずっと逞しく咲いています。