乙女座の日々

f:id:hoshinomanabiya0203:20190908151550j:image

 

「神は細部に宿る」

 

という言葉がありますが、

 

まさに、占星術の世界観を言い表していると思います。

 

マクロコスモスとミクロコスモスは繋がっている

 

要するに、宇宙の天体配置が示すものは

地球上のあらゆる生き者に反映されている

 

ということですね。

 

どのような小さなカテゴリーにも、そこに小宇宙があるわけです。

 

そして、細部までトコトンこだわれるのが乙女座さん。

 

天体が乙女座に集中している昨今、

 

こだわって小さな事に全精力を傾けてみる

 

という経験は、自分を知る大きなきっかけなるかもしれません。

 

一意専心の中でしか得られない世界を

堪能できる職人さんに

 

乙女座の方が多いのも、頷ける感じがします。

 

 

私のマッサージの先生は84歳

 

84歳で現役というのも驚きですが、

 

お客様の身体のコリの状態から、病気を見つけたりもできるようです。

 

長年の経験の賜物なのでしょうが、

 

まさに職人技。

 

 

お子さんの時に視力を失ったので、

 

中学卒業と同時にこの道一筋。

 

お2人のお子さんを立派に育て上げ

 

優しいお孫さんもいらっしゃいます。

 

ご自分で洗濯し、パリっとアイロンがけしたシャツでお迎えして下さるお姿はとってもダンディ。

 

ラジオから得た知識も半端なく、まさに賢者という感じ。

 

年中無休なので、大きく一日が変わる事はないのでしょうが

 

このような方に出会う事で

 

自分探しの為にインドに行かなくても

 

日々の暮らしの積み重ねの中に、

 

ちゃんと自身が息づいていることを

 

思い出すことが出来ます。

 

今度の満月までは、そんな当たり前の日々を大切に過ごしたいと思っています。

 

上記の写真は、友人から頂いた多肉の寄せ植え。

 

この箱庭の中にも、彼女の世界観は確かに息づいています。