占星術とMBTI診断の共通点

昨日に引き続き、MBTIと占星術についての考察を。

 


①から読んでいただけると、分かりやすいと思います^_^

 


以下息子のラインからの抽出です。↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

MBTIはビジネスシーンでのイメージが持ちやすいやすいから受講生の持ち帰り感が高いと思う。

 


E=人と話すのが好き

I=自分で考えるのが好き

N=抽象的に捉える

S=具体的に考える

T=理論ベースで考える

F=感情ベースで考える

P=締め切り直前な力が出る

J=計画的に進める

 


みたいな感じで。

 


あとタイプ論ってのも、自分と相対的に人を理解できるから、一緒に仕事する人との不和を減らせる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。

 


私はINFPだったんですが、Fの感情ベースで考える というのがよくわからない。

 


でもこれ、私の占星術のチャートにも魚座の金星というのがちゃんとあるわけです。

 


要するに発達しきれていない、または何らかの理由で意識されていない部分が、占星術、MBTI診断のどちらにも出ているということ。

 


なかなかおもしろいではありませんか!

 


次回は 「診断結果は利き手である」

というMBTI講師のお話を考察したいと思います。