MBTI診断と占星術

MBTI診断という心理?テストがあります。

 


先日友人からも、これ面白いからやってみて と送られてきました。

 


16のタイプに分けるのですが、私もよく当たってました^_^

 


(ちなみに私は「仲介者」でした)

 


これ、息子が仕事で必要らしく、講師からかなり詳しく学んでました。

 


そこでいろいろ聞いてみたんたけど、

 


印象に残った点が

 


1  周りの人間関係によってタイプが似通ってくること

 


2  これはあくまでもタイプ論であってパーソ        ナルではない事

 


3 得意な分野は利き手だと思えばよい事

 


などです。

 


占星術は占がついちゃうので、どうしても

あなたの運命論 みたいになっちゃうんですが、

 


ネイタルチャートについては、これくらい

さらっと使えたらホント便利なのにと思います。

 


そこで、今日は講師の言葉1 と2について思ったことを。

 


占星術も同じように、もし同じチャートの人が2人いたとしても、

 


もちろん同じ運命を辿るわけではありません。

 


双子(ほぼチャートは同じ)を考えると一目瞭然ですね。

 


これは本人の意思が反映された結果で、その意思に影響を与えたのが環境だからなんです。

 


そうなってくると、周りの人間関係でタイプが似てくるというのも頷けるところですね。

 


だから、あんまり占星術を怖がらず、MBTIのような気軽な感じで自分のタイプを知るのって楽しいと思うのですが...

 

更に占星術では、潜在意識領域にも踏み込む事ができます。

 


次回は3の利き手のように使う について書きたいと思います!

 


MBTI診断、ネットで簡単にできるのでやってみたら面白いと思います^_^