消しゴム案件 その②

f:id:hoshinomanabiya0203:20220326130809p:image

 

前回の消しゴムちぎってあげられますか?

 


沢山の方からいろんなご意見をいただいたので

 


ご紹介したいと思います。

 


シチュエーションは

 


試験の時、隣の知らない人が消しゴムを忘れて困っている

 


という場面

 


⚪︎ちぎれないけど、定規で切ってならあげられる

 


⚪︎そんな時の為にいつも2つ持っている

 


⚪︎試験中、隣の人の様子まで見る余裕はないかも

 


⚪︎ 2つ持ってる人を探して、教えてあげる

 

 

 

⚪︎ 気になって仕方ないが、声かけはできないかも

 


などなど。

 


行為の裏に、その人の性格やこれまでの体験、そしてチャートの全てが潜んでいます。

 

 

 

ワークショップでは、

 


メニューを決める時、

 


子どもに言うことを聞いてもらう時、など

 


いろんな設定でするのですが、

 


いつも大変盛り上がります。

 


このあたりのこともいつか書きたいな

 


と思っていますので、お楽しみに^_^