双子座満月と折形

f:id:hoshinomanabiya0203:20191213234916j:image

 

 作ってみたい期間


12月12日〜12月26日

 


年賀状、お歳暮と、いよいよ師走もピークを迎えつつあります。

 


今年は冬至を迎える以前に、既に山羊座の影響が色濃く出ています。

 


山羊座といえば、日本の伝統文化との深い関わりを示すのですが

 


自分の生き方を確立するためには、足元にしっかり根を下ろすことが大切。

 


他国との交流を拒んだからこそ培われてきた日本独特の文化。

 


この素晴らしさを享受する事で、自身の生き方も自ずと見えて来るような気がします。

 


折形は、その形状によって様々な意味を持ちます。

 


和紙で簡単に作れますので、贈り物に添えてみませんか?

 


満月の日の食物は最も高いエネルギーを持っています。

 


収穫した果物や野菜の瓶詰めを作り、折形を付けて贈り物にどうぞ。