村上龍氏から見る獅子座冥王星世代

f:id:hoshinomanabiya0203:20210206185021j:image

現在はカンブリア宮殿に出ているおじさん。

 

の印象が強い 村上龍氏。

 

同郷の私としては、限りなく透明に近いブルー

 

の頃から、それは気になる方でした。

 

中学時代、この本を学校の図書館で見つけた時は

 

なぜ漫画がダメなのに、この本が学校図書でOKなのか、さっぱり分かりませんでした。

 

借りてはみたものの、恥ずかしさのあまり、最後まで読めないまま返してしまったので、未だに結末を知りません。

 

彼の冥王星は獅子座。

 

オポジション水瓶座のノード、太陽 水星があります。

 

講座でもよくお話しするのですが、

 

この世代の方は今でも元気がいい。

 

若い頃、ベトナム戦争反対を唱え ヒッピーに憧れ、

 

学生運動、自由恋愛、青春を存分にに謳歌した人々です。

 

この冥王星に太陽と水星のオポジションなのですから

 

そりゃあ時代の申し子として、書きますよね。

 

激しい口調で。水瓶座らしくエキセントリックに。

 

彼が高校生の時に高校をバリケード封鎖したのは、長崎では有名な話。

 

佐世保という、米軍基地との深い縁で繋がれた独特の土地に生まれた彼は

 

幼い頃から島国の辺境で、世界をグローバルにしかも暗部も含め捉える目を養ったような気がしています。

 

月が射手座で、水瓶座の水星 太陽とのスクエアにもその辺りが顕著に出ていますね。

 

現在も、政治的分野で物を書き続ける彼は

 

自身のスクエアとオポジション

 

存分に生き切っているような、

 

私はそんな印象をとても強く受けるのです。