古墳時代と占星術

f:id:hoshinomanabiya0203:20230120113317j:image

 


家のキッチンから撮った写真です。

 


何のことはない、どこにでもある日本の田園風景ですが、

 


実はこの目の前田んぼから、たくさんの古墳時代の居住地跡が発見されています。

 

f:id:hoshinomanabiya0203:20230120120058j:image

 

多分こんな感じ 

 

想像より立派です!

 


私の家は九州の北部ですが、この辺りは古墳の宝庫で、古墳マニアにとってはなんともたまらない土地らしく

 


家の横と前の山には沢山の古墳群が眠ってますし、

 


氏神様の剣塚神社も前方後円墳だし、

 


何と200m先の竹原古墳は教科書に載ってるくらいレア。

 


と、古墳自慢が続きますが

 


古墳時代、この目の前の田んぼに集落があって

 


多分、月やお日様の位置を日々の生活に取り入れ、稲作なんかもしていたんだろうな

 


と考えると

 


私には1500年以上前に生きていた人たちが、とてもとても身近に感じられるのです。

 

もしかして春分の日の出の光は、どこかの古墳を指しているのかも。

 

今度調べてみますね